オーイエー防衛部

防衛部11話について語るためだけに作られたブログ

防衛部OVAを見て~卒業なんて信じない~

防衛部OVAを見てきました。 

【全体的な感想】

 

30分くらいは今までのダイジェストや各キャラの活躍場面をキャラソンと一緒にひたすら流し続ける感じだった。一番最初に推しのキャラソンと推しの名場面がでかいスクリーンにドドーン!!!と写し出されたときは嬉しくて嬉しくて心臓止まるかと思ったけれど正直煙ちゃんあたりで飽きた。 
他のフォロワーさんが応援上映の為にあるんじゃないかって言うのを見てそう言われりゃ確かになと。応援上映だったら軽いライブ気分も味わえるもんね。それなら煙ちゃんのキャラソンなんて合いの手たくさん入れられるしめっちゃ盛り上がるだろうな。 
最近ニコ動が流してた一挙放送とか見てない人にはこれからの防衛部を振り返るって意味でもいいのではと。一期最終回のダークオーアイトとか推しの若手の役目パンチ見て泣きそうになった。そっか...もうあれから二年半くらい経つんだもんね...そっか...。 

「卒業」がメインの今作だけどわたしの予想以上にあんまりしんみりしない感じで終わってました。

もっと後輩たちが先輩やだやだ卒業しちゃやだ;;;;;やってくれると思ったんだけど良くも悪くも結構ドライ。

有基ちゃんだけか?先輩たちの卒業が嫌!ってはっきり明言してたの。

イオもリュウ下呂阿古哉もあんまり先輩が卒業するの嫌がってるしんみりとした感じはしなかったので「防衛部は有基が主人公」ということを念頭に観るのが大切だと思った。(当たり前) 
でも怪人を倒したあとしっかり煙ちゃんと熱史が後輩たちにエール贈るシーンもあったしよかったのかな~...。


【細かい感想・推しが可愛い感想】


下呂阿古哉が可愛い 


・ザッキャラの新規絵見たときにも思ったけど下呂阿古哉は段々「生徒会の下呂阿古哉」から「二年生の下呂阿古哉」になってきたね...今回は生徒会ってよりは二年組って感じが強かったかも。なんにせよ軽口叩き合える友達が出来てよかったね下呂阿古哉...。 

・あと有馬燻の一人称問題。これは片を付けましょうや????コミックと一期大部分では「僕」なのに二期とOVAでは「俺」...そこはしっかりしてくれ頼むから...大切なとこだろうがよ... 

・熱史の「放っておいてあげようよ」にすごくなにか言いたげな錦史郎...わかる...鬼怒川熱史頼む成長をしてくれ...お前と錦ちゃんのなかがこじれたのはお前が錦ちゃんのことを今回の有基みたいに軽く放って置いたのにも原因があるんだぞ...マジでWhy so Cool... 

・前は別府のこと生徒会の出番取りやがって...って目でイライラしながらみてたんだけど(別府ファンのひとごめんなさい)でも今回は生徒会の出番も二期に比べればたくさんあったのであんまりイライラしないで見れた。むしろこんな別府って可愛かったっけ状態。こんなに可愛かった?

別府と私の因縁についてはこちら推しキャラが帰国した話(防衛部11話感想) - オーイエー防衛部


・敵怪人の声が石田さんだったのが個人的にとてもうれしかった。石田さんで終わり石田さんで終わる...綺麗じゃありませんか...信じたくねえこれで終わりだなんて...防衛部これで終わるの?無理...しんどい...2015年3月下旬みたいな思いをしている...。 

下呂阿古哉が可愛い 

・錦ちゃんのしゃべり方があっちゃん相手だとちょっと優しくなるの可愛い 

・生徒会とズンダー様の初対面エピが少し見れて嬉しかった。今回のズンダー様とダダチャかなり可愛かった。 

・冒頭のバレーボールのやり取り、確か熱史のミスで終わったと思う。熱史でも動揺するんだなあと。

・有基ちゃん回想エピを振ってくれる下呂阿古哉。優しい。先輩になったね。 

・それぞれ変身シーンと戦闘シーンがあったのはかなりかなりかなり嬉しかった。

生徒会がめちゃくちゃかっこよく闘ってたので生徒会の人間は絶対見るべき。多分二期よりもこのOVAのが出番多いのでは?耐え難きを耐え忍び難きを忍ぶんできた生徒会の人間に対してのご褒美。ありがとう。生徒会がいっぱいありがとう。 

・あの有基ちゃんが怪人に同調してしまったのは有基ちゃん自身もショックだったと思う。有基ちゃんラブアウトからの先輩たち全員ラブアウト、からの浄化は感動した。先輩たちが有基ちゃんを身を盾にして守ってたのもしっかり先輩と後輩の絆はあるんだと感じられたと思う。 

・でも二年と三年の間の絆的な絡みがなかったのがちょっと残念。二年だって絶対先輩たちの卒業悲しんでるはずなのにな~~。 

・最後のウォンさんとのさよならの流れは唐突過ぎて驚いた。私が空気読めないだけか?煙ちゃん熱史ともさよならでウォンさんともさよならって有基ちゃんのメンタル大丈夫かこれ?綺麗に終わってたけど後々を考えると怖い。 

・ウォンさんとの別れ→エンディングの後にちょっとした後日談というかオチがあると思ってたのになにも無く終わったのにも驚いた。えっそこはなんか入れるとこでは...?一般人の私が言うのもあれだけど。 

・先輩たちの進路とかその後の後輩たちとか気になりすぎるので続編お願いします。ピクチャーアニメでも文字媒体でもドラマCDでもなんでもいいのでお願いします。お願いします。

 

・メスゴリラ(この呼び方あんまりしたくない)のみんな続編ほしいなら円盤買おうね、とにかく買おうね、愛(制作費)が集まれば奇跡は起こるんです!

 

 

 

 

 

 

 

【ざっくりとした腐的な感想・妄想・地雷ある人気を付けてください】








・いぶあこは新婚 

・いおりゅがいおりゅしてる。ノルマでもあるのか?良いいおりゅでした。 

・感想でもなんでもないんだけど煙ちゃんと熱史が二人で錦史郎を愛せばよくない...?煙ちゃんと熱史は既に愛し合っているんだから三人でカップルだよここは...ウンウン三人とも互いが互いのこと愛してるんだからいいんじゃない?煙草はあれじゃん、一期7話を忘れたとは言わせない。 

・いぶあこが新婚 

下呂阿古哉ダイジェストがほぼいぶあこなので最高。 

・ここ近年稀に見るいぶあこの民へのご褒美。ありがたやありがたや。